いよいよか

 昨日、一日働いたフミちゃんは、帰ってきて車を降りるなり、足を引きずっていた。「どうしたの〜」って聞いたら「今日は仕事中に足が痛くなってもう大変だったわ〜明日は仕事に行けるかどうか」と。そしてフミちゃんが帰ってきたらすぐに食事できるように準備してあったので、「とにかく食事を済ませよう」と。そして食事が終わった後「今日はすぐに横になって休んだほうがいいよ」と寝ることを勧めた。そしてフミちゃんはすぐに横になって休んだ。そして今朝起きてみたら「どうも足が痛いので仕事を今日は休んで様子を見たいわ」と。水曜日フルタイムで働いて、そして木曜から土曜まで、連日の半日仕事。それは疲れがたまっても仕方がない事。だから「今日一日ぐらい休んだほうがいいよ、自分の体は自分で気をつけなくちゃね」とフミちゃんが休むことを応援した。でも、なるべく早く所長に連絡したほうがいいよとも。ハマイバの「経営をやめて務め始めてはじめての休み。そりゃぁ生身の体だし、年齢も考えたら、きつくなるのは当たり前だ」今日は体を休ませる日にしようね。そして、とにかく体を横にと。やがて、10時近くなったら「私は寝て休んでるから出かけてきていいよ」とのお言葉。「そうかい〜じゃぁ少し出かけてくるね〜」とバイクにまたがって。その前に猫のちはると犬のハマちゃんと一緒に庭に出てしばし散歩。そこで花壇を見たら葉っぱもなくいきなり茎が出て、その先に花を咲かせていた花がキレイだったので写真に収めてみました。その花が今日の一枚です。生前中に下のおばちゃんに聞いたら「それはゆうれい花っていうんだよ」と。でも正式名称はきっと違うんだと思います。Mちゃん分かったらまた教えてね。それからこの前のコメントありがとう。試してみるね。そして出かけて、帰る前に電話したら「今丁度部落のお姐さんとおばちゃんがきてるよ〜」との事。「だったら、今からうどんでも買っていくから一緒にお昼を食べるかって聞いて〜」って言ったら「お言葉に甘えてって言ってるよ〜」と。急いで帰らなくちゃ。家についたら、お姐さん方は「ストーブにあたらせてもらってます」と。そして今日は肉うどんでも作るか。それを出したら、随分喜んで「スープまで全部いただきました」と。今日はフミちゃんがたまたま休みだったので良かったね〜またぜひ来てくださいね。そのお姐さん方が帰る頃になったら、何やら怪しい雲が張り出してきた。これはもしかしたら台風19号の前兆か〜

 

f:id:kamakura210:20191010091532j:plain

  ゆうれい花?