台風が来る前に

 それにしても今回の台風はかつてないほどの台風という。あの千葉に吹き荒れた強風がこの山梨県を直撃したらと思うと鳥肌が立つ。今朝方フミちゃんが「今日は携帯もフル充電しておいてね」と言ったが「中継してるアンテナのところまでが停電したら、通話は出来ないでしょう、まぁなるようにしかならないでしょう」と。昨日は足が痛くて、急きょ休んだフミちゃんは今日はなんとか出勤できそうで「半日だから頑張れるわ」と。でも行く前に台風が来る備えとして、外に出てる、鉢植えの花は避難させなくちゃねと。二人力を合わせ食事前のひと仕事。そんなとりあえず玄関前に持ってきた花が今日の一枚です。もちろん午後仕事からフミちゃんが帰ったら家の中に入れなくちゃね。そんな話をしながら仕事に出かけました。さて、僕はどうするか「今日は買い物に行っておきたいが、その前にまだ雨も降ってないので、先日抜いた植木を片付けるかと。そして軽トラに乗せて運んでいったら、どうも伸び放題になってる植木が気になりだした。よしここも切ってしまえと。まぁ仕事は次から次に出るもんだ。それらの作業が終わって戻って一休み。よしこれからフミちゃんが帰ってくる前にお買い物を済ませておこうか。「ハマちゃん行くよ〜」と。そして買い物に出かけてしばらくしたら、まさに台風の影響を受けた雨がザッと降り出してきた。「ハマちゃん早く屋根の下に隠れて〜」と。そして家に帰って「今日は早めに日記を書いておくか」と。そろそろ一時か〜仕事終わったよ〜って電話があるかな〜そうそう昨日コメントもらいましてあの花の名前が分かりましたよ〜言われる通りスマホで調べてみたらまさにこの花でした。「コルチカル」っていう名前だそうです。なんだか頭がスッキリした感じ。ありがとうございます〜

f:id:kamakura210:20191011120940j:plain

  台風前に避難だ