台風接近

桔梗満開


 今度の台風12号は、東から西に移動すると言う。今まで聞いたこともないコースだ。そしてこの山梨県もこの台風被害からは逃れられない状況との報道だ。そんな今朝は例によって早起きのフミちゃんは、僕が6時に起きてきたらすでに起きていて「昨夜はよく寝れたわ〜」とか言いながら、台風に備えて鉢に入ったお花を室内に置いたり、低いところに置いたり。準備万端だ。予報だと昨夜から雨が降るって事だったが、昨夜の雨はほんの少しで、川に濁りはない。だが、今までの猛暑を考えたら、今日で三日連続のストーブだ。体を温めて、そしてモーニングコーヒーで一日がスタートだ。今週は火曜日だけ休みで、今日まで連続しての仕事のフミちゃんは「今日頑張れば明日はやっと休みだわ」と気合を入れて仕事に出発した。残った僕は、そう言えば、湧水の場所のパイプは堰堤の高さからどうしても上に出た分、雨が降れば、毎回川の様になって流れこむ水にさらされることになる。これではいつかこのパイプは流されてしまう。そこで、そのパイプが埋まる分だけ、高くしてやればいいかと思案し、さっそくそれを作ってみようかなと。そして出来上がったので、台風が来る前に修繕しておこうかと軽トラにハマちゃんを乗せて出発。ところが途中のテニスコートの場所で、通せんぼ。と言うのは、台風で林道に土砂などが流れるかもしれないので、まだ誰も上に行っていないことを確認して早々にゲートを閉めたようだ。まぁそれは仕方のない事。帰って来てふと考えたら、今日の夕飯は疲れて帰ってくるフミちゃんが喜ぶように、温かいシチューでも作っておくかと。そして、荷台に雨が降っても濡れない屋根を作ったので、ハマちゃんをまたまた乗せて買い物に出発。その駐車場での出来事。なんと駐車してる車におじいさんが軽トラでバックしてドスンと。降りて謝りに行くかと思ったら、逃げてしまった。「おじさん謝らなくちゃ」言ったが知らん顔。きっと息子からは「おやじ、もう歳だから運転なんかすんなよ」って言われていそう。なのに、謝りに行って、警察が来たら、もう運転も出来なくなるしね〜こんな事件は自分にも当てはまる事。いつの日か免許を返上しなくちゃと考えさせられました。今日の一枚は嵐の前の静けさ。ハマイバにはまだ台風は来ていませんが、そんな中、庭に桔梗の花が咲いていました。そんな一枚です。