家の周りで

 今日はフミちゃんもお休み。そんな今朝もフミちゃんは早起きだ。そして早速お花の手入れ。起きてきたら「おはよ〜この前あそこの菊を起こしてって行ってたので今朝は早速起こしてやったわ」と。そんなことを言いながらしばし庭を散歩。「ちはる〜お外に行くよ〜」と連れ出し、あっちこっち。そしたら先日修繕した庭のお花に水を上げる施設の大本がホースに引っ張られて、グラグラしてる。これではいずれこの水道が折れてしまう。よし今日は朝食前に直しちゃおうかと。そしたらそのジョイントもそれぞれ劣化してるではないか。だったら一回り回って必要な器具を探すかと捜索開始。そしてあるものでなんとか修理を始めることに。この部分は冬の間は防寒が必要だし、防寒対策もするかと。そして変えられるジョイントは替えて。そして、その上から防水対策をして、ビニールの専用のテープでぐるぐる巻に。よし終わった。そして遅めの朝食を。そしたら、根本のコックが漏水してたなと少し気がかりに。思えば思う程じっとしてられない。よし外したコックを使ってその部分を交換しよう。ってことは全部一からやり直しの作業だ。今まで組み立てたのを全部外して、根本からやり直しだ。まぁ本来なら足りないものは買ってきて直すのが一番だが、今更お金をかけることでもあるまい。そして約一時間。時計を見たらもう10時を回っていた。今日はこの後出かけて、外でお昼を食べようかと。そしたら「私今日は出かけたくないわ」と断られてしまった。そしたら、「じゃぁご飯のスイッチ入れとくね〜」だったらご飯が出来るまで暇だね〜じゃぁ今日はご飯が出来る前「菊芋」の収穫でもすっか。今年の春に買ってきた菊芋が芽を出してたので植えてみました。先日は4メートルにも伸びて花を咲かせた菊芋。今日は全部抜いて収穫だ。そしたら思いの外、多くの菊芋がついていました。大成功だね〜そしてしばし乾燥させることに。そんな干した菊芋が今日の一枚です。そんな作業が終わった頃、フミちゃんが「ごはんたけたよ〜と。じゃ今日は早速この菊芋を使って、生野菜サラダを作ってみようかと。フミちゃんは畑にあったシシトウを採取してきて油で炒めて。じゃぁご飯にするか〜。今日の御飯は美味しいね〜やっぱ食堂で食べるより安いし、美味しく出来るね〜と。食べ終わった後は汗もかいたし、今日は昼間っからお風呂に入るか〜うん、さっぱり、さっぱり。今日はいい休日になりました。

f:id:kamakura210:20191008115347j:plain

  初めて採取した菊芋