この犬おとなしいね〜

 今日は月曜日。フミちゃんはボランティアの日だ。11時出勤だからゆっくりしたもんだ。そこでフミちゃんは朝から洗濯に忙しい。せめて干す作業は僕に任せてと。そしたら、すぐにフミちゃんに笑われた。干した洗濯物が曲がっていたのだ。ははははっ。男ってかなりいい加減なところがあるんだよね。とは言えその逆に男の人が細かいところに気が回って女の人が大雑把って人もいるので、それぞれか。まぁ指摘を受けたら直せば良いこと。この年になってもね。そして10時過ぎに「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。さて今日は何をしようか。薪も作ってあるし、昨日僕の好物の飲み物を買いに行ったら、「もう生産中止です」との事。だったら、この大月の近くでいつも買っていたお店に残っていたら買ってこようかと。そうそう、ハマちゃんの餌も買ってくるかと。そしたら、やっぱりもうどこでも売っていなかった。諦めるしかないか。そして、帰り道今夜のおかずを買ってと。もちろんハマちゃんも一緒だ。そして買い物を終わって駐車場に来たら見知らぬおじさんがハマちゃんを見て僕に話しかけてきた。「この犬は甲斐犬ですか?」と。「いやいや、甲斐犬と柴犬のかけ合わせです」と。そしてどこで何年前に手に入れたんですか?と。きっとこの近くの人だろうと思って「すぐそばのホームセンターの玄関にいたのをもらったんです」と。そしたら、なんと八王子の人だった。大月のホームセンターなんて知る由もないね。でも自分の飼っていた犬が二匹とも先日他界したとの事。寂しいだろうね〜そして、僕のような機会はないかと。でも10年前にホームセンターでハマちゃんをもらってきたがその後にホームセンターの玄関でこのようなことは二度となかった。そして僕に「子供は作らなかったんですか?」と。そうなんですよ〜このハマちゃん一匹に振り回された10年でしたのでと。そしたら、僕がいないときハマちゃんを気に入って写真に収めていたとか。「今日は女房が来なかったけど見たら何ていうか」としみじみ。そこで、ブログの話をした。そして、今日の一枚ですが、昨日は猫のちはる。そして今日はだったらそのハマちゃんの勇姿を見てもらいたいな〜とハマイバの玄関前で「こっち向いて〜」と。でも何かを感じているのか耳をピーンと立ててアンテナを高くしてました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20201005130545j:plain

ハマちゃん