また雨か〜

 大型の台風が去って、各地で被災した光景がテレビで放送されてる。しかも、まだ全体を掌握されてない状況もあり、今後ますます被害が拡大していく様相だ。そして、家を流されたり、水没した家など。いったいどう立て直し、いつもの日常を手に入れるのだろうか。しかも、今日も雨。被災した人たちは行く場所もない。ただただ頑張ってとしか言いようがない。一方昨夜はこの甚大な被害を受けた台風の放送以外で、ラグビーの日本の活躍。試合が始まってすぐにスコットランドにトライを許したのを見て「だめだこりゃぁ〜」とテレビを見る勇気もなく、違う番組を。そしてそろそろ試合が終わるかなって時にチラッとチャンネルを。そしたら、なんと勝利目前ではないか。しかも、猛烈な攻撃を受けながらも、ついに勝利を手にした。やった〜だ。暗いニュースばかりの昨夜、これは気持ちを奮い立たせる頑張りだ。きっと被災した人たちにも勇気を与えたことだろう。そして昨夜は遅くまでそのニュースに釘付け。昼間は後片付けに追われ疲れてるのだから今夜はぐっすりかと思ったのに二時間おきのトイレ。う〜ん。でも、眠くなったら昼間でも寝れるからいいかと。そして今朝は6時半に目が覚めた。そしたら、フミちゃんはもう起きて、ストーブに火を入れて、部屋をヌクヌクに。有難い。そしてお茶を飲んで、ご飯にしようかと言ったら「さっきパンを食べたからもう少し後で」との事。だったら、その朝飯前に沢から岩魚池に給水してる水が止まってるのを見て「よし今日は朝飯前にひと仕事」と。ところが現場に言って驚いた。僕が想像してたのを遥かに越える水量だったようで、給水パイプの中に砂利がいっぱい詰まって流れようともしない。しかも、砂利がいっぱい詰まってるパイプの重いのなんの。釣り用の長靴を履いて深い川の流れの中に入っての作業。そうとうな力作業。それでもなんとかこれを突破しなくちゃ。やがて不安定な足元がぐらついて、その流れの中に尻もちをついた。しまった〜携帯を濡らしちゃ大変だと。でも運良く、スマホは無事だった。それにしても台風の翌日では流れが強すぎて、作業がはかどらない。「まぁ〜今日はこれでよしにするか」と引き上げてきた。ところが着てるものは水に濡れ寒気が襲ってきた。「おう、寒、ブルブルだ〜」こんな時ストーブの暖かさは最高だ。有難い有難い。今日の一枚は昨日台風一過の青空の富士山があまりにもキレイだったので写真に収めたものです。

f:id:kamakura210:20191013103717j:plain

もやもやを吹き飛ばし、真っ青な空と富士山です。