雨後の魚釣り

今日の釣果


 昨夜の台風は本当に久しぶりの大雨だった。お蔭で水量はうんと増えて、川の汚れもすっかり落としてくれた様だ。その反面、岩魚池に引いてる給水施設もパイプが詰まったり、パイプそのものが流されたりで直すのも大変だった。沢の給水施設はすぐに治ったものの、本沢の給水施設は直そうにも大量の水で、うっかりすれば流される危険も。最近は失敗ばかりだから、こんな大水が出た時には川に入ろうなどと思ってはいけない。昨夜の台風は濁流になる事を予想して、事前に地下水に切り替えていたのでハマイバの魚は台風をきっと知らない。それでも、朝になってポンプで給水してると電気量も大変なので直したらすぐに切り替えた。昨夜の大雨は建物にも被害が。あまりにも激しい雨だったので、流れきれずに思わぬところまで浸水していた。そこで、午後からはそれの修理をすることに。建物が大きいから部品を買うにも大量の購入となる。またまた出費が。それでも、今度は台風5号が来るとの報道を考えれば、その出費も仕方がない。その部品を買ったらすぐにとんぼ返り。今日は夕方までには完成させるぞと。そしたら、下の息子さん二人が、仕事が終わったからお手伝いしますよって。有難い。さっそく屋根に上ってトユの修理から。高いところの作業には、とにかく安全第一で。その作業も当初予定していたのは自分一人でと思っていたのだが、二人が手伝ってくれたので、ことのほか早く出来た。そこでお茶をした後は「雨後の釣りに出掛けようかな」って。申し訳ないが、下の息子さんには帰って貰って、自分は釣りに。こんな濁った状況の中、今日も釣り人が何人も入ったとの事、好きな人っているんだね〜。さて、釣果はと言えば、二時間で結構大きい岩魚も交えてまぁまぁでした。その釣果が今日の一枚です。