今頃スイカが・・

スイカがこんなに・・


 今日も秋晴れとなった。台風は本格的な秋をも運んできて、最近では朝夕は寒い感じ。だから、このところ毎日ストーブが大活躍だ。そこで、今日は朝飯前に薪づくり。その薪を積んでいたら「朝ごはんですよ〜」って。汗を拭き拭き朝飯を頂いた。この後は何をするの〜ってフミちゃん。今朝がた、ストーブを燃そうとしたら、なかなか火が点かなかった。そこで、朝食後は煙突掃除をすることに。そんな作業は時間もかからない。そうだな〜今日は長靴を履いて、本腰を入れて、岩魚池への給水施設を直しに行くかと。ハマちゃんは軽トラの荷台に。フミちゃんはちはるを抱いて、一家全員で給水施設の修理に向かう。ハマちゃんが少し見えなくなったので「ハマちゃ〜ん」って呼んだら「そんなに遠くまで行かないから少しは自由にさせてあげたら〜」ってフミちゃんに注意をされた。さすがにちはるは草むらや川の近くてはどこに行くか分からないので、フミちゃんが抱きっぱなし。そして自分は川の向こう岸に渡り結構大きい石をエッチラエッチラと。足元は不安定ではあるが、少しくらいの流れでは流されない石をド〜ンと置く。パイプを水中に沈めたから、今度は流れの確認。どう言う訳か、なかなか流れない。やがて、パイプいっぱいに水が流れ出した。台風から三日。水は透明度抜群。しかも、川底の石もすっかり綺麗に。これなら、岩魚池の岩魚も気持ちがいいだろう。今日の仕事はもうこれで終わり。午後になって「それじゃぁ少し買い物に行ってくるわ〜」ってバイクにまたがり。そしてもうすぐ禁漁。餌もなくなっているので、それもついでに買ってこようかと。ところが近くのお店では「もうすぐ禁漁で残ってもいけないから」と買い置きは控えている様だ。それじゃぁ少し遠くまで買いに行ってくるかと。今日の一枚は、6月にいつも散歩に来る部落のおじいさんにスイカをご馳走したら、バス停の所で食べて種を口から噴き出したらしい。そしたら、コンクリートの割れ目から芽が出て、あらま〜ぁ。こんなに大きくなりました〜そのスイカです。