今日も秋晴れ

台風の前に


 今日も朝から青空が広がった。九月に入っても、相変わらずの暑さだったが、この前の18号台風は、同時に本格的な秋を運んできてくれた様だ。晴れ渡って、太陽も眩しいが心なしか、ポカポカ陽気に感ずる。今朝は久し振りに、朝の5時半に目が覚めた。もう一度寝ようと思っても、なかなか寝付けない。今日はどうせ、暇なんだし、眠ければもう一度寝ればいいかと、起き上がった。それなら少し竿を出しに行ってくるかと、餌を持って長そでを着て、ハマちゃんには「釣りに行ってくるから待っていて」って言い聞かせ、いざ釣りに。この前の台風は相当水量を増やし「あれ〜こんな所にも〜」って感じ。こんなに水量が増えて、荒れ狂ったんだから、魚も相当流されたはず。果たして釣れるか。そんな疑心暗鬼で竿を振る。いました、いました、台風に負けずにちゃんと自分の身は守って、生きていました。魚ってすごいですね〜。でもなかなか、ビックリするような大物は釣れません。それでもいくつかビクに入れて、時計を見たらもうすぐ8時。これは急いで帰らなければと。そして「あまちゃん」の時間にピタリ到着。そしたら、フミちゃんも起きているようで煙突からは白い煙が。何故だかホッとします。そして朝食を摂った後は「フミちゃん、少し横にならして」って、数秒もしないうちに寝込んでしまった。目覚めはお昼前。今日はバイクの修理に行く日。さっそくバイクにまたがり修理屋さんに。そしたら「鎌倉さんこっちもあっちも交換した方が・・」ってご指摘。バイクに乗るってお金がかかりますよね〜。今日の一枚は台風が来る前に釣りに来たお客さんの釣果を載せてなかったので、今日載せます。これ、ハマイバで休憩した後釣ったんですよ〜なかなか腕を上げましたね〜