やることあるもんだ

 今日は木曜日。本来ならフミちゃんもお休みの日だが、今日は学校が夏休みに入ったので孫を見るんだっておばさんが休むので「文子さん出勤してくれる~」とお願いされ。そして、明日もお仕事となる。そんな今朝は遅れてはならないと、6時には目が覚めて。そして朝はまづはお茶から。「今日は暑くなりそうだね~梅雨明けするんだろうかね~」などと。そして今まで毎日曇り空で雨ばっかり降っていたので、キューリが育たなかった。ところがこの天気の良さに「あっちもこっちももげるね、苗代の元は取れたね~」そんなキューリが今日の一枚です。これから日差しが強くなれば、いっぱいもげるね~。今朝は出勤が早いので、「なつぞら」はビデオだね~そうそう、車の中がハマちゃんの臭いでたまらないわってフミちゃんから申し出が。そして昨日仕事から帰った時、すぐに消臭の煙を炊いた。果たして今朝はどんなだろうか。そしたらフミちゃん「爽快だわ」と言いながら仕事に出かけた。さて今日は何をしようかなと。まづは猫のちはるの要求に応えて、庭を散歩するか。そしたら、池の周りの草がもう伸びてきている。よし今日はこの作業だと。完全武装していざ。そしたら、池の水量が少なくなってるではないか。よし草刈りをした後、今度は給水施設の修理だ。ハマちゃんを一緒に連れて行くと、なかなか大変。だから「ちはると一緒に家の中で待ってってね」とお願いして。このところ雨ばかりだったので、砂も流れるし枯れ葉も。だから給水施設の給水校に枯れ葉が。そしてタンクの中は砂だらけ。そんな作業も終わって時計を見たら、まだフミちゃんが帰るまでに時間が有る。じゃぁ~今日は理想通り岩魚を干す事が出来たので、今日も燻製作りをしてみるか。道具を試行錯誤。試す魚はたっぷりあるので、いくらでも試す事が出来るぞと。そして一時間。ほぼ理想に近い色に出来上がったようですぞ。そろそろフミちゃんが帰って来る頃かな~

f:id:kamakura210:20190725092222j:plain