霧に包まれて

 今日は火曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな今朝は6時半に一旦目が覚めたが特にすることもなし。だったら朝寝坊するかなと。次に気がついたのが9時半を回ってもうすぐ10時ってときだった。「ごめんごめん、寝坊しちゃって、早くに起きてもこの天気じゃぁすることもなかったね」と。きっとお腹を空かせて僕が起きてくるのを待っていたのだろう。そうそう、昨夜の出来事。寝てるときに何やら外で物音が。きっとシカが来たのに違いないとハマちゃんを起こして小雨降る庭に飛び出した。そして片手にはヤリを持参しライトを点けて。そしたらネットを張ってある一番奥のネットが外れていた。な〜んだ一昨日のネットを力技でシカが突破したのではなく、昼間に作業するために一番端のネットを外していたことを思い出した。そこから、花壇に侵入したシカが出口を見失って仕方無しに内側からネットを倒したことだったんだなと。もちろん昨夜の物音はシカの仕業に相違はなかったのだろうが、ハマちゃんが匂いを嗅ぎクンクンと。そしてその後逃げたであろう道路の方まで行ってしばらく啼き続けた。これで今夜は心配無いだろう。さて、今朝は寝坊した後すぐに朝食を。するとフミちゃん「今日はおでかけの用事もないし、久ちゃん久しぶりに出かけてきていいよ」とのお言葉。気持ちが変わらないうちに支度を終え「じゃぁバイクも動かしてやらなくちゃいけないし出かけてくるね」と。そして、数分。運も味方しないしすぐにとんぼ返りだ。そのついでに買い物でもして帰るかと。その買い物も終わってバイクに荷物を積んで、鍵を入れない状態でバイクに座った。するとバイクが少し坂になってるので動き出した。これは困った、ハンドルが効かないし。そこでそのまま倒すことに。そして気合を入れて持ち上げようとするが、これまた重いしあげようとするとバックし始めた。やっと気づいたバイクのキーを入れてハンドルをまっすぐにすれば簡単なこと。やれやれ。家に戻ってお昼を食べてすぐに横になった。するとみるみる霧が張り出した。その霧に包まれてるハマイバの光景が今日の一枚です。きっと下界はこんな景色じゃぁないんだろうな〜