ギター演奏を聞きながら

 今朝は6時半に目が覚めた。起きるのには少し早いかなどと思って、再度床に。そんな時フミちゃんもお目覚めの模様。フミちゃんは寝不足だろうから、今朝ぐらいは僕が起きてストーブに火を入れるからフミちゃんはもっと寝ていてと。だが、フミちゃんの事だ「もう寝れないわ」と一緒に起きることに。まだ朝食には早いよね〜などと言いつつしばし庭を散歩。フミちゃんはこのところの冷え込みで花を駄目にしてはいけないと、盛んに家の中に運び込んでいた。僕が余計なことを言えばとかく注意を受ける。なので、一回り歩いた後はストーブにあたりながらのんびりと。そしたらユーチューブでギターで昭和歌謡の演奏をしていた。ドレミファドン!ではないが演奏が始まれば「この曲は〇〇だ」と曲当てしながら若い頃を振り返りながら。やっぱり昭和歌謡はいいですね〜そんな午前中を過ごし、「今日はお稲荷さんでも作るか」と。その作ったお稲荷さんでお昼にして「今日はのんびりしていてね〜」などと言いながら職場に向かいました。来週の月曜日には抜糸となる予定だし、後少しの辛抱、今日はお言葉に甘えてのんびりさせてもらうかとね。今日の一枚は再度ハマイバに戻ってきた「タバコソウ」です。正式名は「クフェア・イグアナ」と言うそうです。まだ子供をもらってきたので花がいっぱい咲いていないので寂しいですが。先日も書きましたがこんな形なのでコビトソウと思ってましたが、タバコに火がついた形なのでタバコソウと呼ぶそうです。