穏やかな秋晴れ

 今日は朝から爽やかな秋晴れとなった。今日はお仕事のフミちゃん、今朝も僕より一足先に起きてストーブに火を入れて僕の起きるのを待っていてくれた。8時過ぎ「おはよ〜」と。フミちゃんは何事もなかったかのようにストーブでのんびり。そして朝ごはん。ご飯が終わった後のんびりしてる時に「フミちゃんは朝早く起きてもすることがなくって大変でしょう〜」と言ったら「何言ってんの〜畑や花の管理に忙しく働いていたわよ、久ちゃんはすることもなく暇でいいね〜」とチクリ。そこで右手を上げて「今こんな状態だから」と。「そうだね〜後少しの我慢だね〜」その後「私は朝方やった仕事の続きがあるから」と言いながら庭に出ようと。だったら僕もなにか出来ることはないかなと一緒に。そしてトマトやキューリの収穫も終わったツルの片付け作業を。そんな作業の後のコーヒータイム。一仕事終えてのこの時間はいいよね〜などと言いつつ。そして早めのお昼を食べフミちゃんは仕事に。残った僕は事前に作っておいた薪を薪置き場に運んでと。そして、昨日買ってきた猫の砂を入れ替えてと。そう言えばフミちゃんが寝室のテレビについて要望を出していたな。こんな作業なら右手にもそんなに影響もないのでひと頑張り。今日の一枚は秋の日差しに満開を迎えた「菊」です。菊にも種類は色々あるでしょうが詳しいことは・・。そして昨日の「コビトソウ」についてコメントをいただきました。実はコビトソウは勝手に点けた名前でアニメに出てくるコビトに似てるからそう呼んでいましたが、実はアプリで調べたら「タバコソウ」と言うそうです。タバコに火を点けた形に似てるところからそう呼ばれてるとか。今日の一枚に載せようとしましたが小さくて。もう少し花がいっぱい咲いたらと思ってますが。コメントありがとうございました。みんな元気にしてますか〜夏思い出ありがとうございました。また遊びに来てくださいね〜