山にも春が

 今日は月曜日。今日の予報は晴れるでしょうと。ところが朝起きてみると、庭が雨で濡れてる感じ。時折ぽつりぽつり。なんて言う天気だ〜まさに梅雨空だ。そして今日はボランティアのフミちゃんは時間があるからと、洗濯に忙しい。なので「僕には干す作業を下さい」とお願いして。そしてその洗濯物は外には干せないので、ストーブを点けてる部屋の中で。そんな洗濯に汗を流した後フミちゃんは出発していった。残った僕はさて何をしようかなと。外はポツリ空だが、薪でも作っておくかと。その前に山から汲んできた湧き水をペットボトルに移して。そして、薪づくりに励んで、薪置き場は満タンに。その作業が終わった頃、そうだ、湧き水を汲みに行ってこようかなと。そしてハマちゃんと軽トラに乗って。山を目指して登り始めたらなんと青空が。何日ぶりの青空だろうか。なんだか久しく見ていなかったのでこの青空を見れば心ウキウキに。そして、湧き水の周辺に行ったら、約一ヶ月遅れのツツジが咲いていた。山にもようやく春が来たんだな〜を実感。その帰り道道端に転がってる枝を拾いながら帰ってきた。そしたら、携帯の電波がつながる場所に来たらお知らせが。「電話の着信がありました」と。そして家に帰ってポストを見たら、宅急便を届けたが留守でしたと。そんなメモ用紙を見たらなんと名前が違うのではないか。前の住人の名前が。そこで、宅急便やさんに電話をして、再度伺ってもらうこととし。そして、丁寧にご案内してやった。そして、青空になったんだし、この天気で洗濯物を太陽の恵みに干してあげようと。今日の一枚はその湧き水が出る周辺のツツジです。

f:id:kamakura210:20210607121134j:plain