今にも泣き出しそう

 今日は日曜日。当初の予報では日曜日は雨は降らないと。でも昨日の予報では、時折、雨は強く降ることもとの事だったが今度の日曜はわらび採りに行きたいんだ〜とのフミちゃん。これは願いを叶えてあげなくてはと。今朝の起床は7時。朝飯を食べて出発だ〜出かけるときはまだ雨は降っていなかったし、富士山の方を見たら明るい感じが。これは富士山の近くでは雨は降らないかもね〜と期待を胸に。そして、8時ころ到着。最初はカッパを着て頑張ろうと。そしたらフミちゃん「雨も降ってないし、蒸れるからかっぱはいいんじゃぁないと言うので、すぐに脱いでいざ。今日はさすがにこの天気だ先行者はいないようだ。だが、思ったとおりには収穫ができない。以前はわらび畑のようだなどと思った場所にも細いのが数本。これじゃぁ満足はできないね〜やがて、フキがある場所に。今日はカマを持参しいっぱい採るぞ〜と意気込んで。でも、思ったほどは大きくないのでこれも大変だ。そんな時雨がぽつりぽつりと降り出した。「久ちゃんカッパを着てくればよかったね〜」と。でもそんなに強い降りではないし、そのまま頑張ろうと。そして一旦車に戻って、お茶をして。さてあと一箇所ぐらい頑張るかと。そしてなんとか雨にも降られずになんとかわらび採りを楽しんで「もうこれくらいでいいか」と。時計を見たら、ちょうど二時間のレクレーションとなった。そんな今にも泣き出そそうな富士山が今日の一枚です。今日の帰りは高速を使わなくても下の道をゆっくり帰ろうよと。そして買い物をしながらドライブを楽しんで帰ってきました。楽しかったわ〜とフミちゃん。それが何よりです。

f:id:kamakura210:20210606090030j:plain