復活

 今日はフミちゃんもお休み。もちろんのんびりした朝を過ごした。実は昨日近所のおばさんから「〇〇さんがフミちゃんが欲しがっていた花をくれるって〜」との連絡をもらっていて「今日はその花をもらいに行ってくるんだ〜」とソワソワ。この欲しいっていう花は元々はハマイバにもいっぱいあってお客さんにも分けていた花だ。でも、気候の変化かいつしか絶えてしまっていた。そこで、出掛けた時に花屋さんを見て回って買ってこようと思っていたのだ。その花の名前は「コビトソウ」という花。もしかしたらその近所のお姐さんがハマイバに来た時に分けてあげた花かもしれない花で先日嫁さん共々ハマイバに回覧板を届けた際にフミちゃんが「コビトソウ」は生き残ってますかって聞いたら「あるから欲しいなら上げるわ」と約束していたのだ。そんな事ですぐに「行ってきま〜す」と。その出発前に「手ぶらってわけにも行かないからフミちゃん特性の辛子味噌を持っていってあげたら〜」「こんなの食べるかしら」などと言いつつも。そしてしばらくしたらニコニコして帰ってきた。「今日からまた復活だわ」と。実は今日の一枚にこの「コビトソウ」を載せたかったんですが小さすぎて。そこで一緒にもらってきた「ベコニア」の花が今日の一枚です。この花もハマイバでは毎年咲いていた花ですが・・。