気に入って〜

 昨夜はなかなか寝付けなくって、遅くまで起きていた。「どうせ明日は朝から雨だしのんびり起きればいいや」と。昨日は午前も午後も釘抜きをしていたせいか腕も指も痛くなった。きっと疲れたのでよくねれるだろうと思いきやそんなことに。人間疲れたから逆に寝れないってこともあるんだね〜そんなのんびり朝寝坊をしてたら8時半ころ携帯がなった。出たら「鎌倉さんもう朝食は食べた〜」「いやまだですが」「でもちょっとだけ行くからいい〜」と。慌てて「フミちゃんおばさんが今から来るって〜」と急いでストーブに火を入れて、顔を洗ってと。普通の人はこんな朝寝坊はしてないからね〜そしてこれでいいかってときにおばさんがサンタクロースかってくらい荷物を担いでやって来た。「どうしたの〜」って聞いたら「先日もらったセーターが気に入ったからお礼で持ってきたよ〜」とのこと。フミちゃんもそんなお礼が欲しくって上げたんじゃぁないし「困るわ〜」と。でもせっかくの好意だし「遠慮なく」と。それからしばしストーブを囲んで世間話に。フミちゃんは「教えてもらったコンニャク作りですぐに追加で作ってみたの〜」とそのコンニャクを。僕の特製ダレ付きで。そんな世間話に花を咲かせていたら「おはよ〜ございます」とこれまた近所の人が里芋を掘ったからと大きな袋いっぱい入ったお土産を持参し。「ありがとうございます〜先日は豚汁を作るのに結構高い里芋買ってきて作ったわ、良かったね〜」と感謝を。その方もしばし談義に入って。「今日は雨の予報だけどこの調子だと帰って一仕事できるから」とハマイバを後にした。朝方来たおばさんは「まだ朝食も食べてないのにね〜」と言いながらも「いいですよ〜、色々つまんでればお腹もいっぱいになりますから}って。それから更に一花咲かせ、時計を見たらもうすぐお昼だ。「長居をさせちゃいましたね〜、お昼だし帰るわ」とハマイバを後にした。フミちゃんが一緒に送っていったすきに僕はお昼というか朝食を作ってフミちゃんの帰りを待った。「それだけ、ハマイバは居心地がいいってことだよ」と。「そうだよね〜今日は雨予報だったし予定もなかったしね〜」などと言いながらお昼を食べ終わった。今日は午後からニュースを配りに行きたいから、日記は早めに書いちゃおうかなと。今日の一枚は今年最後のハマイバ周辺の紅葉です。