柚子風呂と行きますか

 昨日は、朝から雨の予報だったが、以外や午前中は雨が降っていなかった。そこで、ちょうど12時頃病院から頼まれているニュースを配布しながら、床屋さんに行ってくるかと。そして、バイクも乗ってあげなくちゃと。バイクだと細い道もスイスイ、小回りが効くので。そしてまづは下っていきながらニュースを配す。そして、これから寒さも厳しくなれば床屋さんに行った後寒くて仕方がないのでついつい床屋さんに行くのが億劫になる。だったら、今日床屋さんに行ってしまえと。そして床屋さんを終わって店から出たら、なんとポツリポツリと雨が落ちてきた。せっかく出てきたんだし買い物もと思ったが、濡れるのも嫌だし、とにかくハマイバにすぐ戻ろうと。70歳を越えてるジジイが真木街道をビュンビュン。家に到着したらなんとかセーフ。そしてしばらくしたら本当に雨が降り出した。よかった〜それから今朝方まで氷雨が降り続いた。こんな天気だし、今日は仕事はしないぞと心に決めて。それでも雨も上がって、青空が見えてきたら「よし今日は柚子の馬鹿野郎がやっと収穫できるようになったので収穫するか」と。数年前に一度何個か実をつけたが背丈が大きくなると収穫しにくくなるからと、頭を止めた。さらに風通しがいいようにと、枝も剪定した。そしたら怒ったのか数年実を付けなくなっていて「いじめたからだ」とフミちゃんに小言も言われていた。そして今年は結構の数の柚子が見を付けたのだ。その柚子を収穫しますかと。その収穫した柚子が今日の一枚です。今夜は久しぶりに「柚子風呂」と行きましょうかね〜その収穫した柚子が今日の一枚です。