まだ一か月

菊二点


 今日は31日。なんと大好きな渓流釣りが禁漁になって、やっと一か月と言う日です。あと4か月か〜と。そんな今日も朝から紅葉となった山を見に登山の人、そしてドライブの人。そして仕事の車と、朝から登って行く車が絶えない状態です。そんな朝を過ごしながら、フミちゃんをお見送り「行ってらっしゃ〜い」と。そしてしばらく体を温めた後、今日も薪作りに精を出す。昨日夕方、工事の人が「作業でいらなくなった木を持ってきました〜」と。その木は大きな袋に入っていて、この袋からまづは取りだして、その袋を空っぽにしておかなくてはと。そんな作業が終わった後は何時もの様に薪作り。そんな作業をしていたら、バイクの集団が山に登って行った。今日は天気もいいし、気温も最適。景色も紅葉も楽しみだな〜などと思いながらも作業を続行。やがてそんな作業も終わるころ、さっき登って行ったそのバイク集団が降りてきてハマイバの庭で何やら。そこで何かあったのか聞いてみた。そしたら、雨の時流れ出した砂が、アスファルトにあって、カーブを切る時滑って転んでしまったと言う。それは災難だったね。そして車屋さんに電話をかけようと思ったら、電波が無く、このハマイバまで下りてきたと言う。幸いけがはなさそうだがバイクが怪我をしてるらしく、そのまま東京までは帰れないらしい。そしたら、その中の一人が「ここは何か食事でもできますか?」と言う。丁度一年前から商売は辞めたんですよ〜残念。確かに、食事くらいはちょちょいのチョイチョイで出来るし、まだ営業停止の届も出してないし、なのだが、作業をしていてズボンも汚れてるし、そこからなので「すみません」と。そしてハマちゃんを連れて、この後山に焚き木を拾いに行こうかなとも思っていたし。だが、知らない若者4人が庭にいるのに、出掛けるわけにもいかず。しばし、休憩。やがて、お兄ちゃんたちは連絡も取れたみたいで、出発して行った。どうか御無事で到着できます様に。まぁ仲間でツーリングに来てこういう事故が有れば残念だが、まぁ不幸中の幸で体に怪我がなくって良しとしなければね。そのお兄ちゃんたちを見送って、さて予定通り山に行くかと。帰ってきて、ようやくお昼だ。そうだ、今日は天ぷらそばでも作って食べるか。大盛りを食べてテレビを見ていたら睡魔が。なんという余裕の生活でしょうかね。今日の一枚は、一昨日、フミちゃんの弟さんがプレゼントしてくれた菊二点です。