雨の連休

 今日はスポーツの日で例年なら山登りの車なんかが何台も登る日なのに、今朝は本当に静かなものだ。釣りの時期も終わったし、今日はこんな天気だ工事する車も登らないし、山登りも。「今朝はやけに静かなだね〜」僕はと言うと今朝も朝寝坊。実は6時半ころ目が覚めたが「もう少し寝てよう」と再度床に入った。本来なら少しは早く起きてフミちゃんが起きる前にストーブに火を入れて温めて朝を迎えさせてやればいいものを。昨夜はラクビーの試合。これまた連夜でスポーツ観戦となった。だが、結果は残念なことに。まぁこれが日本の現状かとも。そんなスポーツの日。今日もフミちゃんはお仕事だ。外は雨だし、庭に出てお花もいじれない。そこで、今日も横になってユーチューブでも見るかと。ストーブに火を入れて、お部屋を温めてドラマ観賞、まぁいい時間です。それにしてもここ数日の冷え込みは急で一気に冬に向かうのかなんて話も。そして「今日頑張れば明日はお休みだから」と自分に気合を入れてフミちゃんは午後の仕事に出掛けました。僕はこんな天気では指のこともあるしのんびりさせてもらうかと。今日の一枚は冷え込んだ雨に打たれた「コスモス」です。