何日ぶりだ〜

今日は火曜日。フミちゃんもお休みだ。今朝のお目覚めは7時半。よし、今日は天気になりそうだし、燻製でも作るかな〜と。フミちゃんに気づかれないように静かに静かに。そしてまづはストーブに火を入れて部屋を温めて。そして昨日から冷凍にしてあった岩魚を自然解凍させておいたのを、塩洗いして。決まった塩水を作ってまづは塩漬けだ。そんな作業をしていたらフミちゃんも起きてきた。「早いじゃん」と。すると「昨夜は早く寝たから睡眠時間は十分だわ」と。早速、お茶タイム。しばらくしたらお腹も空いてきたので「そろそろ朝飯にしますか」と。その食事が終わった頃はもう太陽が久々に庭を照らしている。「今日は薪づくりをしたいんだけど手伝ってくれる〜」と。先日手伝ってもらったら随分早く終わったので、味なめてお願いしたのだ。そしてこのところ毎日雨で薪づくりをしようって気持ちになれなかったが、この天気なら体が動くこと動くこと。そしてついには太い丸太をマサカリで思いっきり頭上から振り下ろす。こんなことは体調不良で出来なかった作業だが、最近は復調したようだ。むしろ前より力が入ってる感じさえする。そんな薪割り作業も一段落する頃、フミちゃんが「コーヒー入ったよ〜」の声。ドアを開けて部屋に入ったとたん幸せな気分に。この香りいいね〜時計を見たらもうすぐお昼の時間だ。おっとその前に塩漬けしてあった岩魚を出して、圧力釜で骨まで柔らかくしてと。この作業には時間も決まってるが、出来上がった後釜の温度が下がらなければ蓋が開けられない。ここはしばらく待つか。その間にお昼ごはんとしますか。フミちゃんは薪づくりの手伝いの他一体何度洗濯機を回したことか。今日の一枚は久々の洗濯日和となったハマイバの庭です。煙突から煙が出て、そして、圧力ガマから出して乾燥作業をしてる光景です。そして午後は一昨日から悩んでいる携帯から自分のパソコンにメールがなかなか送れない。昨日パソコンに異常がないことが分かった。そして、後考えられることは自分のメールアドレスがちゃんと打たれてるかどうかだ。何度もメールアドレスを見るがどこがおかしいのかわからない。そしたら、フミちゃんから「今日はこの後でかけてきたら〜」のお言葉。だったら、携帯のお店に立ち寄って相談してみるかと。そしたらようやく原因が分かりました。アドレスの一文字が違っていたんです。さっそくお店から自分のパソコンに。するとどうでしょう。すんなり送られたでは有りませんか。良かった良かった。

f:id:kamakura210:20201020121420j:plain