そんな〜

 今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。そのフミちゃん昨夜「明日は休みだし早起きしないわ」などと言っていて僕がトイレに起きた時には熟睡状態だった。そこに猫のちはるがやって来て「小さな声でニャ〜ニャ〜ンと。これは僕が寝ていたらフミちゃんが起こされることになるので、仕方がない少し早いが起きるかと。そしてストーブに火を入れて猫のちはるには要求どおり餌をやって。だがまだ早いので再度床に入るかと。しばらくしたらフミちゃんが起きる音が。もう部屋は暖かくなってるはずだし僕も起きるか。聞けばそのフミちゃんはすでに一度起きてストーブに火を入れていたと言うが。そんなこんなでお休みの土曜日。のんびり過ごす朝。するとフミちゃん「今日は孫のところに娘が連れて行くって言うから一緒に言ってくるわ」とのこと。そりゃぁいい事だし行ってきな〜」そこで「じゃぁ午前中にフミちゃんに乗せるのを手伝ってもらって洗濯機と冷蔵庫の壊れたのを引き取ってもらいに行ってこようかな」そこで市役所に電話をして聞いてみた。すると〇〇通運で引き取ってくれますよ、今日は夕方までやってると思いますよ」とのこと。「それじゃぁフミちゃんにハマちゃんを見ていてもらって引き取ってもらいに行ってくるわ」とすぐに出発。そして現地に。ところがなかなか見つからない。そこで先程聞いた〇〇通運に電話してみた。そしたら「今日はお休みです、平日にまた改めて起こしください」と。「そんな〜」だって軽トラに積んだままこんな遠くから行ったり来たり。う〜ん。そして積んできたそのままの軽トラが今日の一枚です。そして家に到着。「すぐにご飯を食べて出発だね〜」って言ったら「もう、お腹に色々入れたわ、だからもう、行ってくるわ」と出掛けていった。それにしても、今日は晴れるって予報だったのにどんよりと曇って寒いこと寒いこと。