出掛けてきていいよ

 今日は金曜日だが、フミちゃんはお休み。昨夜は疲れすぎたのか遅くなっても「なかなか寝れないわ」と僕に声をかける。僕は眠たいので「なにか食べればお腹がいっぱいになって寝れるから」となるべく相手をせずに。すると一旦は床に戻ったが「やっぱり何か食べよっと」と起きあがった。よし、このスキに寝込むぞと。そんな事があって今朝は僕のほうが一足先に起きて、ストーブに火を入れてフミちゃんの起きるのを待った。そしたら9時過ぎに「昨夜はよく寝れたわ〜食べた後ね」と。いずれにしても睡眠が十分なことはいいことだ。そんな事があって遅めの朝食を。そしたらフミちゃん「今日は花を寒さから守らなくちゃ」と。最近冷え込みがきつくなってきたので。9時半ころになった頃だろうか「今日は久ちゃん出掛けてきていいよ、私もやりたいことがあるから」と。「そうかい〜だったら買いたい物もあるしちょっと出掛けてくるね」ところがそんな気分よく出かけることが出来たのに運は味方せず「早く帰ってやりなさい」ってな状態に。神のお告げに従ってすぐに帰るか、買い物してね。家に帰ったらまだ11時少し過ぎた時間で「あらまぁ早いお帰りだこと」とお迎えを。そしてしばらくした後昼食を。すると「今日は二人寝転んで映画でも見ますか」とのお声が。そうしましょう〜と先程まで日本の映画を鑑賞して。「一旦休んで日記でも書きますか」とね。今日の一枚は「キバナセンニチソウ」という花です。