湧き水汲みに行こうか

 今日は土曜日。最近は朝晩の冷え込みが相当きつくなってきた。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。いつものように僕が朝寝坊。早く起きたフミちゃんはストーブに火を入れて部屋を温めていてくれた。そして朝ごはんを食べ「今日は仕事だけど、午前中に湧き水を汲みに行こうか」と提案。出発は9時半ころだろうからまぁ10時半には家に戻れるしね。釣りの季節でもないのに他県ナンバーの車が結構登っていく。そして、釣りの時期なら釣り人が止める場所に駐車。まさか禁漁中なのに釣りをする一なんていないよねと思いながら。すると川の周りできのこでも探しているのだろうか。おじさんが一人。まぁ自然は豊かだし、秋晴れだしそれぞれの楽しみ方はあるもんね。そして湧き水の場所に到着。山を見上げればところどころ葉っぱに色が付き始めてる様子だが、紅葉はまだ先だね。そして帰り道、林道脇に花が一輪。太陽の光をいっぱい受けてここぞと言わんばかりに咲いてる「リンドウ」を見つけました。フミちゃんいわく「山のリンドウは色が濃いね〜」などなど。厳しい山で咲くからこそきれいなんだろうね〜そんな「リンドウ」が今日の一枚です。そして家に帰ってきてすぐにコーヒータイム。やっぱり湧き水で飲むコーヒーは美味しいね〜などと言いつつ。