予報どおり

 今日は土曜日でフミちゃんもお休みだ。今朝は5時にトイレに起きた。昨夜の予報では朝方には雨が降ってるでしょうとの事。雨が降って釣り人もいないんなら竿を出しに行ってみようかとも思ったが雨は降っていないので、そのまま再度とこに入って夢の続きを。そして今朝も8時に「おはよ〜」と。フミちゃんは今朝も僕より一足先に起きてストーブに火を入れて、庭を一回り。それにしても最近はよく寝れる。睡眠時間は十分だ。そして、9時半頃に「ぶどう虫を買いに行きながら出掛けてきていいかな〜」って言ったら「事前にお店に電話して聞いてみればいいじゃん」との事。そして電話したら「やっぱりまだ入荷していませんが注文していただければ入荷と同時にご連絡しますが」との事。「じゃぁお願いします」と。ぶどう虫の件は解決したが天気も天気だし買い物しながら出掛けてきますと。明日はフミちゃんの息子さん家族が「さんしょ摘み」に来ることになっている。お昼ぐらいは作ってやらなくちゃね。そしてお出かけ。その僕を見てハマちゃんはうらめしそうな顔をして。「すぐ帰ってくるから待ってってね」と言い聞かせ。そしたら、少しは遊ばせてもらったがフミちゃんへお土産なんて事にはならなかった。そして12時前にはご帰還「あらまぁ早いお帰りですこと」と。それにしても朝方の天気はピタリ。12時ちょっと前からは雨が降り出した。少し、川に濁りが入るくらい降ってほしいもんだなどと思いつつ。今日の一枚は月見草の一種でしょうが「メマツヨイグサ」という花です。