よく寝れる

 今朝は5時に目が覚めた。いつもなら平日だし、この時間に目が覚めるってことはとすぐに起き上がっていたものだ。しかし、今朝は「いや寝たほうがいいぞ」と。そして次に目が覚めたのは8時だった。当然のことフミちゃんはすでに起きて畑や花の手入れをしていたっけ。そして「今朝は毛布を洗ったから」との事。それはそれは。そして、起きてすぐに朝食を。その後「毛布を庭に干すのを手伝って〜」と「喜んで〜」その後昨日作った庭の出入り口を見ながら一回り。戻ってきたがなんだかいつもの自分ではなく眠たいような体が重いような。そこで、ストーブのポカポカを利用してすぐ近くに横になった。するとフミちゃんが毛布をかけてくれた。これは有り難い。それから数秒、意識が薄れた。気がつけばもうすぐ11時って時だった。もうすぐ早めのお昼を食べフミちゃんが仕事に行く時間だ。自分にカツを入れすぐに準備に立ち上がる。すると今日は僕が寝てる間に葺きを取ってアク抜きをしてすでに一品作っておいてくれたっけ。有り難いことです。そしてフミちゃんはお仕事に出発。「今日はお疲れのご様子だから休んでいて〜」と言い残し。でも、言われる通り寝ても寝てもなんだか体が重くスッキリしない。今日はお言葉に甘えてのんびりさせてもらうか。考えてみれば今週は日曜、月曜と早朝に釣りに行ったっけ。その疲れが出てるのかな?歳も歳だし少しは自重しなくちゃ。それだけではないフミちゃんが仕事に行ってる間畑に鶏糞を入れる作業もしたっけな〜それにしてもスッキリ晴れませんね〜昨日は午後からはいつ降り出してもおかしくない天気で夕方は一雨きたし、今日も天気予報では晴れると行ってるが空を見ればいつ降り出してもおかしくない重苦しい天気。きっとこの天気も影響してるのかも。今日の一枚は「矢車草」です。フミちゃんの携帯を見ると「矢車菊」と書いてありましたが。そうそう、毛布を干してあるし外に気配りしてなくちゃね。