昨日とは一転

 昨日季節外れの暖かさになったが、今日は一転、朝からどんよりと曇って、今にも降り出しそうな天気に。そして10時頃になったら、ハイジ2号から電話が。今日は家にいますか?今、下の橋まで来たけど~と。今朝はお休みだし、ゆっくり起きて、昨夜お米を研いでおくのを忘れたので、それからお米を研いでご飯を炊くことに。やっと炊き終わったのですぐにご飯を盛って食べようかと。僕はスイスイ食べたので、食べ終わっていたが、ゆっくりのんびりと食べようかというフミちゃんはまだ途中だった。でも急いで片付けてる間に、フミちゃんはパジャマから着替えて。そんな時、ハマちゃんがワンワンと。来ました来ました。そのハイジ2号が。そしたらフミちゃんへのお土産をいっぱい持って来た。「あらまぁこんないいもの自分できればいいじゃん」と言うようなものも「いいのいいのフミちゃんが喜んでくれれば」と。そしたら、そのお返しで、フミちゃんは縫ってあった、着物をプレゼント。「ねえねえちょっと来て~ちょうどいいわ~」と。色といい、形といい、ピッタリサイズ。気に入って貰うのが何よりだ。そして、ハイジ1,2号の話は弾んで、旦那さんの事やら、親戚の事やら。まぁ話が終わるところは無くなった。時計を見たらもうすぐお昼の時間だ。だったらフミちゃんも朝飯はちゃんと食べてないし、一緒に食べれば丁度いいかと。「あらまぁ本当に申し訳ないわ~」とか言いながら。気の合った仲間通しで一緒に食事するのって楽しいよね。そのお姐さんがハマイバにやって来た時、空から何やら白いものが。「フミちゃ~んやっぱり雪が降って来たよ~」と。昨日は半袖でもよかった天気が、今日はもう雪か~そんなどんよりと曇ったハマイバの空が今日の一枚です。明日はどうか雪でなく、雨でありますよに。

f:id:kamakura210:20190205110737j:plain