騙されないぞ

今日は立春。だが例年だと、まだまだ春の兆しさえない寒い時期だ。ところが今日の暖かさはなんだ。報道によると4月の気候だと言う。今朝も起きてきて、ストーブが着いていなくっても、なんだか寒さは感じない。やっぱり異常気象ですよね。数年前も、1月に異常なほど暖かな日が続き、そして3月に記録的大雪に見舞われた。そんな経験からすれば、今日の暖かさは何かの間違いだ。それにしても、この温かさは、気持ちがいい。フミちゃんがボランティアに出かけるとき、今日は無理をしないで寝てなさい、なんて言われたが、もう体が軽くって軽くって。と言うのも先日病院に行ったとき、「こんな数値じゃぁ治療は出来ません、この数値を下げてから来てください」と言われた。これは大変な事だな、ただ単にどこか具合が悪ければそこだけ治療すればいいのではなく、僕の場合、もう数十年の治療歴があるのに、なかなか改善されないで今日を迎えてる。その治療を優先するとなれば、前立腺がんの治療はなかなか受けられないことになる。そこで、今自分に出来る事を精いっぱい頑張って、その数値を下げるしか道はない。そこで、カロリーを摂りすぎない様に、食生活を見直し、運動を含めた生活に本格的に取り組むか。そんな事を考え、ここ数日。今朝はフミちゃんから「起きた時の顔の腫れが無くなってるね」との一言。おおこれは改善の兆候かと。そうなると、体もなんだか、軽くなった様だ。まづは何時もの様に薪作り。そして次は軽トラの助手席にフミちゃんが乗る時、「ここにつかまるところが有ったらいいね」との指摘もあったので、今日はある材料で作って見る事に。しかし、ネジが二本だけどうしてもない。そこで100円店に買いに行く事に。ついでに他の店にもいって、昨日お勝手の蛍光灯が寿命が来たみたいで着かなくなったので、この蛍光灯も買ってきて直すかと。そのお店の庭でハマちゃんを遊ばせてる時、少し強めの風が。ああ、これが春一番かと。今日の一枚は、その買い物に行く途中の富士山が太陽で輝いていました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190204123506j:plain