友よ・・

 昨夜は、フミちゃんもお疲れの様子で、8時少し過ぎた頃にはもう布団に入った。僕も、昼間煙突の修理をしたのでお疲れの様子。「じゃぁ今夜は少し早いが寝るか」と。いつもは9時近くになるまで起きていて、ハマちゃんにおしっこさせてから寝るのが日課だが、ハマちゃんは時計を見てないので一時間ほど早いが、多分気づかないだろうなと。そして横になってテレビを見ていたら携帯が鳴った。元の職場の仲間からだった。夜遅くなってめったに電話が来ない人から来れば、なんか悪い知らせかと。そして聞いてるとやっぱりと言うか、いい話ではなかった。それもこのハマイバを立ち上げるとき、看板やのれんを無償で作ってくれた、釣りの弟子第一号の事だった。このハマイバを一昨年10月からやらなくなったが、昨年は春に一度来ただけで、フミちゃんと「釣りより楽しい事でもできたのだろうか、なかなか来ないね」と話をしていたら少し暖かくなってから、泊まり込みでやって来て「今度は禁漁間近に」などと言いながら帰ったが、結局9月に来ることはなかった。どうしたんだろう~まぁ今年は、何時もの様に釣りにやってくるだろうと思っていた矢先に「先輩が倒れそのまま病院に入院して、まだ意識がありません」と。僕より若く、まだ、定年退職になったばかりなのになんで~と。このハマイバに来ていた皆さんには多分わかると思いますが、そうですYさんの事です。もうショックと言うよりほかはありません。とにかく回復してまた一緒に釣りが出来る事を祈るしかありません。もうすぐ待ちに待った解禁だと言うのにね~そんな事があって、またまた昨夜も寝不足になりました。そして、僕の体は何だか、鉛を背負ってる様な。一昨日の雪は道路にはほとんどなく、バイクで出かけても、全く問題ない状態となりました。まぁ屋根には雪は残ってますがの一枚です。

f:id:kamakura210:20190202134045j:plain