補充すべきか

今日の釣果

渓流釣りの禁漁まであと4日。そんな今朝は7時半に目が覚め、感覚的にはまだ5時台と思って時計を見たらこの時間だった。だがフミちゃんは今日が休みと言う事も有って、まだ寝てる様だ。そこで、釣り支度をして。フミちゃんが起きてきた時、僕がいなくって探すといけないから、テーブルの上に置手紙を。今朝はハマイバ下流域をやるかと、玄関を出て、橋の上に行ったら、なんと昨夜は本格的な降りだったようで、とても川を何時もの様に渡れる様子はない。こんな時焦って出かければろくな事が無い。そこで引き返して、ストーブに火を入れて寝る事に。気が付いたら、フミちゃんが朝飯を作ってくれて「ご飯だよ〜」と起された。よく寝たよく寝た。今日はこんな天気だし、何もする気はないと。そしたらフミちゃんの携帯が鳴った。フミちゃんのお孫さんが赤ちゃんをみせに来るそうだ。「天ぷらそばでいい〜」「うんありがとう」そして待ってると、12時少し回ったころ、お孫さんがやって来た。このお孫さんは岩魚の塩焼きも美味しいって食べてくれる。よし今日は天ぷらそばとイワナの塩焼きだ。昨日釣って来たのを焼いてやろう。そこで、今日はヤマメも焼いた。そしたら、その2匹とも食べてくれた。「どっちも美味しいね〜」と。そのお孫さんが2時頃「他の家にもいきたいから今日は帰るね」と。さっそく支度をして「フミちゃん、今朝行こうと思ってた場所に送ってくれない〜」と。いつもは歩いていくが、今日は早く行きたいからと。昨日の雨で増水し、川を渡ることは出来ないので、全部片側通行で。だいぶ前に来た時は全然ダメだったので、今日も期待は出来ないだろうと。ところが、流れだしまで仕掛けを送るとその場で目印が止まった。きたー幅広の結構いい型のヤマメだ。いたんだね〜そこからはがぜん気合が入る。そしてハマイバまで釣り上って来たら、時計は4時。ビクも重たくなったし、もういいか。その釣果が今日の1枚です。ヤマメの一番大きいのは27センチでした。しかも岩魚も交じって。禁漁を間近に控え「このエサを使ったら今シーズンはやめようかな」と思っていたが、あと3日。あと1箱の半分になったエサ。補充しようかどうか悩んでしまいます。