朝飯前だけ

雨の中のコスモス


 今日も雨模様の一日が始まった。目が覚めて時計を見たら丁度5時半。フミちゃんは仕事で何時も7時に起きている。だとしたらこの時間前に帰ってくれば、釣りに行ってもいいかと。今朝はハマイバより上に入る事に。魚は例年になく少ないがこの条件なら少しは。そして先日常連さんだったお客さんから「鎌倉さんまだいましたよ、いい型の魚が、後は鎌倉さんに任せますから」と言われた場所に。そうか魚がいるんなら慎重に、なんとしても釣り上げるかと集中して。ところが結果は残念。その場所からアタリもなかった。だが、全くいないと判断した場所にまだいると言う事を聞けば、条件がそろってるならまだ釣れる可能性はあるなと。でも、まだ僕にはその腕が不足してるようです。時計はまだ6時。もう少し上流をやってみるかと。釣りに来ればここぞって場所からは今までは釣る事が出来た。しかし、今日はそこにも釣れる魚はいなかった。まぁ時間もまだあるしもう少し頑張るかと。そしたら、まぁまぁの型のイワナとヤマメをビクに入れる事が出来、時計を見たら6時45分。もう家に帰らなくちゃ。家に帰ったら小雨の中をフミちゃんがお花をいじっていたっけ。「おはよ〜こんな天気の日にお花をいじるなんて、部落の人に見られたら笑われるよ」と。そしてお帰りのモーニングコーヒーを飲んで。それにしても今朝は寒いね〜昨日薪も作っておいたから今日はバンバン燃やせるぞ〜そしてフミちゃんをお見送り。すると睡魔が襲ってくる。ほんの数秒の出来事。まぁ気楽な生活です。そうそう今日は病院の予約を入れておいた日だ。それも午後2時半から。今日は何にもする気になれないし、早起きが体に堪える。それもこれも、日曜日の稲刈りの疲れが度って出てる感じで、食事以外はほぼ睡眠の状態。そして午後2時。ハマちゃんも一緒だし、早めに出かけるか。そしてハマちゃんは軽トラの荷台で僕を待っていた。こんな日は家にいた方がよかったのにね〜今日の一枚は朝方寝転んでいたら「コスモス」の花が雨に濡れて咲いていました。秋だよね〜