ハマイバは今日も雨

今日も雨


 本当によく降ります。雨なんかもう見たくもないって感じですが、こればっかりは。しかも今日の雨は台風22号でこんなに遅い台風も珍しい。本来ならこの時期は冷え込みが厳しくなりながらも、昼間は秋の青空が顔を出してるのが普通。なのにこう毎日雨ばっかりじゃぁ〜。さてそんな日曜日商売も辞めて、やる事もなし、外の雨を見上げてはため息をついています。そんなハマイバの中から外の雨を見てるのが今日の一枚です。昨夜ハイジ2号から電話が入った。「ハマイバに毎月行っていた、○○さんが今朝亡くなったんだそうです」と。このおばさんは、このハマイバの日帰りコースを知った時から、近所のおばさんたちに声をかけて、このハマイバを毎月利用してくれていた。そしてこのハマイバの営業を9月で辞めると知った時、涙を流して「もう少しやってもらいたいな〜」とお願いもされた。だから「そんなら、僕があと10年頑張るって言ったら、あと10年付き合ってもらえますか?」って聞いたら「それはたぶん無理でしょう」などと笑っていたものだ。そして先月来た時は数日前に愛犬を亡くして、肩を落としていたので「いつかはお迎えが来るんだし、おばさんに見送られて、犬は幸せだったんじゃぁないですか、だからおばさんも元気を出して、長生きしてね」と励まし、フミちゃんはお花をいっぱい上げて「綺麗に咲かせてハマイバを思い出してね」とお見送りしたものだ。そしたらそんな時から一か月もしないうちに、こんな知らせを受けるなんて。心からご冥福をお祈りします。おばさん、今まで有り難うとね。そんな事を思い出しながら、雨を見ていました。その時フミちゃんはそのハイジに「明日豆を煮ておくから取に来て」とも言っていたので、今朝はそのお姐さんを待つことに。そしたら10時ころ、旦那さんと二人でお土産を持参し来訪してくれました。この時期の焼き芋は美味しいので、今日も焼き芋を焼きながら待っていました。そして話に夢中になっていたら「久ちゃんさっき焼き芋焼いてたね」とフミちゃん。「あれ〜忘れてたよ〜」慌ててストーブから出したら、一本は良さそうだったが、もう一本は少し焦がしてしまった。失敗だ〜今回の台風22号どうか、暴れないで、スッと立ち去ってね。そうそう明日はこのハマイバの常連さんで釣り具を預かっていたその荷物をした取に来る予定。どうか台風の影響がありませんように。