本末転倒

 今朝は久しぶりに清々しい朝を迎えた。昨夜は早く寝たのだが、よく寝れて10時間の睡眠を取った。よし、これで万全だぞと。そんな朝お勝手でフミちゃんが「今日はゴミを出す日だね〜」と、2つあるうちのゴミ袋を出そうとしていた。「昨日見たらゴミがいっぱいで昨日のうちにゴミを出す準備をしていたら袋がもう無いってわかったので一つにまとめておいたけど今日買ってこなくちゃね」と。そしたらフミちゃん午後から仕事の日は午前中の買い物には行かなかったのに「私も野菜の栄養を買いたいから一緒に行ってこようか」と。なんと珍しい発言だこと。「よし・開店時間に合わせて行ってこよう」と。そしてお買い物に出発。いろんなお店を回って家に帰ってきた。そして椅子に腰掛けたらフミちゃんが「あらまぁゴミの袋を買ってくるのを忘れたじゃん」と。あれ〜まぁ〜本末転倒とはこのことだ。一番先にあれが欲しいから買い物にと思って出掛け、結局忘れて帰ってくるなんて、ばっかだな〜そんな会話をしたら一気に疲れがどっと出た。早めのお昼を食べたら僕は睡眠時間十分なのにまた眠くなった。おかしいな〜歳を取れば疲れが後日に出てくるってホントだね〜そしたらフミちゃん、出掛けに「今日はゆっくりしていてね〜」と。そして帰りにゴミ袋を買ってくるから〜と。じゃぁお願いします。嫌ですね〜爺さん婆さん二人の生活はね〜それにしても今のところ青空も見えて梅雨の晴れ間って感じだけど予報ではこの後急に天気が崩れ土砂降りになるかもとの事、いやだね〜こんな天気じゃぁ野菜がどんどん成長しないもんね。今日の一枚は「サンゴバナ」という花です。