しいたけニョキニョキ

 昨夜はどういうわけか寝付けず苦しんだ。一旦10時頃に眠りに入ったのはいいが12時頃にトイレで起きることに。そしたら今度はなかなか寝れなくなって、「寝付けなくても横になっていれば体は楽になるはず」と言い聞かせた。実はこのところいつもの調子が出なくおかしいな〜と。考えたら「寝付けないときには睡眠導入剤を飲めばいいや」という安易な考えでついつい。多分だが、それは人間の体にとっていいはずはないとも思う。よし、今夜から睡眠導入剤は飲まないぞとね。そう考えたら、それがいけないのか。寝不足でもいいや明日眠気りゃぁ寝てればいいんだしね〜そんな今朝は8時半に目が覚めた。そして、昨夜寝れないからとヤマメを解凍して塩漬けにしておいたのでその時間もある。それを取り出して圧力鍋に入れて。その一方で昨夜は冷凍して取っておいた山椒の葉っぱを出して、それを煮付けてみた。そう、佃煮にね。それを朝ごはんに出したら「あらなかなか食事が進むじゃぁ無い〜」とフミちゃん。そしたら「残ってるのもみんな作ってよ〜そして作り方を見せて〜」との事。そこで調子に乗せられ佃煮づくり。その出来上がりを一口食べて「うん、なかなかだね〜じゃぁ近所のおばさんに食べてもらって感想を聞いてみたいな」とその足ですぐにおばさんの家を訪ねた。あらまぁ珍しいじゃぁない〜味見させてもらうわ〜」と。そして家に帰ってお勝手のところかな何気なくしいたけの場所を除いてみた。すると、あっちにもこっちにも大きくしすぎた感のあるしいたけがいっぱい。早速収穫に行くかと。そして今日お昼から仕事のフミちゃんに「お世話になってる人に持っていってやれば〜」「うんそうするわ」と早速袋に入れて。その残ったシイタケが今日の一枚です。今夜は焼いていただきますか。