よく寝れる

 昨日夕方のこと、僕の職場の先輩から電話があった。開口一番「お前よく寝れんな〜感心するよ」との事だった。昨日は11時間の睡眠。そして昨夜も9時間と。このところよく寝れるん出す。先日体調を悪くしていた時は鼻詰まりを起こし夜中に何度も口が乾いて起きていた事からすれば睡眠が十分取れるってことは幸せなことだ。でも少しおかしいんです、今朝なんて9時間寝た後朝食を食べたらなんだか睡魔に襲われまた横になった。そしてまた二時間と。そんな時フミちゃんが「コーヒー入ったよ〜」とか言って。そのコーヒータイムが終わった後「少し庭を散歩する〜」と誘われた。ところが少し動けばフラフラと。どこかがおかしいよね〜そして昨日の話の続き「俺、前立腺の数値がちょっと悪いので夜もトイレに起きてばかりだ、医者は前立腺を直せば頻尿は収まるというが」と。でも、僕の場合一応歳は若いが前立腺の治療の先輩としても意見として「治療は終わったけど頻尿は相変わらずですよ」と。睡眠時間は長いと言ってもほぼほぼ2時間に一回は起きてるんですから。一度寝たら頭すっきりで朝を迎えるなんて出来ないかな〜。これが加齢ってことなのかな?そんな僕を横目に元気なフミちゃんは今日も午後からお仕事だ。「今日は娘のところの野菜の成長を見ながら仕事に行くわ」とか言いながら菜園のご指導を。元気だね〜先日来のジメジメの梅雨真っ只中の天気から昨日は気温も上がって太陽がジリジリと。そして今日も気温は真夏の様相。もしかしたら「梅雨が明けたのかな?」と思わせる暑さに。こんな日は外に出ちゃぁいられない。明日はフミちゃんが「休みだし、甲府方面に出かけようか」って言っていたけどこの真夏の太陽じゃぁどうかな?などと思いつつ。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「ウツギ」の花です。