日曜らしく

 今日は日曜日。もちろんフミちゃんもお休みだ。今朝まで降り続いた雨。しかも、雨がやんだから太陽が拝めると思いきやどんよりと。なんて〜天気だ。そして3月から続く猫のサカリ。このところ昼と夜と啼きづくめだ。「うるさ〜い」って何回怒ったことか。今朝方も起こしてやれとばかりに啼いている。先日フミちゃんに音楽だと思って我慢してと言われていたので、僕はお布団から出ることはない。そしてフミちゃんと来たらその鳴き声に起こされて僕より一足先起きて。ご苦労さまなことだ。そして8時過ぎ、僕は目を覚ました。「おはよ〜早かったの〜」って聞いたら「そんなでもないわ」との事。そして朝食を食べ、その後猫を自由に歩かせて散歩していたっけ。僕も合流。すると旅館前が絨毯を敷き詰めたように真っ白。一体何だ〜と近づくと、なんと庭の上にある「アカシア」の木に花が咲いたものが時とともに落ちてきていたのだ。すごいね〜そんな真っ白な絨毯のような花びらが今日の一枚です。そしてその足で建物を一回り。するとフミちゃんが先日じゃがいもを植えた畑からニョキニョキと立派な葉っぱが。もう捨てるようなじゃがいもからこんな葉っぱが出るんだね〜収穫が楽しみだ。そして家に戻ったら「今日は好きにしていいわ私もやりたいことがあるから出掛けてきて〜」とのお言葉「じゃぁさっそく」とすぐに支度をして町に降りた。そしてしばし運試し。「今日はおかずを飼っていきな〜」とばかりに。ラッキー家に戻ったら「私久ちゃんが出掛けてる間一回も家に入らず頑張っていたわ」と。それはそれは。まぁこれもお互いの日曜日の過ごし方か。