まさにみどりの日

 5月に入ったとは言え朝晩は冷え込みがきついのでストーブは欠かせない。そんな今朝はサカリのついた猫のちはるが朝早くから啼き「早く起きろと言わんばかりに」すると今日は午後から仕事なのにふみちゃんが均先に起きて面倒を見ていたっけ。実は昨夜「猫が泣いても音楽だと思ってそのまま寝てて」などと言われたので僕はそのまま寝ることに。とは言えそれから一時間僕も起きた。早く起きればお腹もすく。「じゃぁ早めの朝食にしようね」と。そして今日も朝からひっきりなしにこの真木川で休暇を過ごそうと人が押し寄せていた。「今日も明日も晴れると言うが土曜日はどうも雨模様のようだよ」との天気予報が。午後から仕事のフミちゃんには猫と遊んでいてもらって、僕は杉の枯れ葉を雨が降る前に何袋か拾ってこようと思ってと相談した。するとフミちゃん「私も行くわ」と言うので「いいよいいよ午後仕事の人は」と断ったら「だって私も拾いたいんだもの」って言われちゃぁ「じゃぁ一緒にお願いするか」と。久しぶりに二人で杉林に入っての枯れ葉拾い。一人でやるより数段早く集まる感じがする。一時間もしないうちに5袋も拾うことができた。これで火付けに当面困ることはないね。そんな帰り道フミちゃんが野菜を植えたところにする「ヤタ」が欲しいわと。そこで近所に細い笹ヤブがあるので何本か切ってこようかと。切ってくれば枝も払う。使いやすくしてと。「コーヒータイムとする〜?」とフミちゃん「いや、今日は暑いからコーラタイムにしようよ」と。庭に椅子を持ち出し腰を掛け新緑を見ながらのコーラタイム。こりゃぁ五臓六腑に染み渡るわ〜今日はみどりの日。まさに新緑が萌えるような五月晴れとともに。そんな新緑と青空が今日の一枚です。そんな時フミちゃんが藤の花が高くそびえる杉の木に絡まって咲き誇っているのを見て。「自分の力で立ち上がらず隣の大きな木にしがみついて、結局その杉の木を枯らすんだよね〜」と。そしてお昼を食べ午後の仕事に行く前に「家の中は寒いね〜外に出て五月晴れを浴びようか」と。温かいね〜