驚き

 今日はこどもの日。今日も朝から晴天に。そんな今日もサカリの付いた猫のちはるの鳴き声でフミちゃんは起こされた。せっかくの休みなのでゆっくり寝かせてあげたいのにね〜そして、庭には7時半のバスが。そしたら登山を目指す若者が一人。バスから降りて準備をしていた。その若者が庭に繋がれたちはるを見ながら。やがて、あのおぞましい鳴き声でちはるが泣いた途端、その若者が目を丸くして驚いていた。その光景を見ていたフミちゃんが笑うこと笑うこと。「あの若者びっくりしていたね〜おとなしそうで可愛いと思っていたあの猫が思いもしない鳴き声をしたから」と。そうだね〜かわいいね〜って言われているマスコットの猫がギャーギャーと甲高い声で泣き出すんだもんね。そんな事があった後朝食にするかと。そして今日は岩魚池に給水してる施設が詰まったのか流れなくなっているので今日はその作業からだね。そんな作業が終わって帰ってきたら「今日くらいはでかけてきていいよ」とのお言葉。気持ちが変わらないうちにすぐに出発だ。でもね〜運は早々味方してくれずすぐに買い物してのお帰りだ。帰ってきたらフミちゃん「あらまぁ早いお帰りで〜」今日は気温も上がってお昼は冷やし中華にしますか。僕がでかけてる間フミちゃんはづ〜っと庭でお花の手入れをしていたらしい。そうそう、朝の出来事一つ。実は畑に蒔いた豆を小鳥がほじくりだして食べちゃったよ〜と。そう言えば畑に上に小鳥が留まっていて人間がいなくなったら蒔いた種を食べるぞと。そこで、網をかける作業もしたっけな〜今日の一枚は庭に咲く白色の「クリンソウ」です。