雨の予定が・・

ハマちゃんとちはる仲良く


 昨夜の予報では、今日は朝から雨になるって事だった。もちろん雨の朝って事なら、そんなに急いで起きる事もなしと。実は今朝方、犬のハマちゃんのけたたましい鳴き声で一度起こされたのだ。後でわかった事だが、シカが敷地の外で、ピイピイ啼いていたらしい。ハマちゃんはその鳴き声に反応したらしく、怒る事も出来ず、ひと回りしてくるハマちゃんを待って、もう一度床に就いた。そして目覚めたのは、もうすぐ9時バスが来るころだった。フミちゃんに朝食をまかせて、自分は朝飯前に畑作りに取り掛かる。もし雨が降っていたなら、しなかった仕事だ。自分一人で頑張ろうと思っていたら、フミちゃんも長靴履いて、手袋をして、やる気満々。二人で力を合わせれば、仕事もはかどる。やがて、下の息子さんたちも、「今日は雨の予報だから」と休みらしく、庭に出てきた。犬のハマちゃんは下の息子さんたちがお気に入りで、庭を駆け回って遊んでもらっていたっけ。やがて、疲れたのか、僕の作業をしてる所に来て、座って待っていたっけ。そこに今度は猫のちはるが、やって来て、「お姉ちゃん遊んでよ〜」とばかりに体をこすりつけたり。そんな光景が今日の一枚です。ハマちゃんはお姉ちゃんらしくチビのちはるをやさしい目で見ていたっけ。そんな作業も午前中には終わって、家に入って、一休みしてたら、やがて雨が降り出してきた。タイミングバッチリだね〜。明日はお客さんの予定もあるし、その受け入れ態勢を整えた。明日のお客さんは、年に数回来てくれる常連さんだ、明日は少し奮発して、サービスしようねと、ふみちゃんと。午後はそのお買い物に出発。そして、さっき暗くなってから帰ってきました。