お久し振り〜

着いたらまづは一杯


 今日は元職場の仲間が泊まりに来てくれた。今年すでに5月に、来ていただいて、その時「今度は11月ね〜」って言われた時は「ずいぶん先の話だな〜」って思っていたのだが、今日を迎えたら、もうそんな経ったんだ〜って。最近は一年があっという間に過ぎてしまう。今日来た仲間も、みんな僕の先輩たちだ。それぞれが、国鉄時代は組合活動で頑張っていた人達。それぞれ年齢を重ねたが、こうして集まってしゃべってると、昔とちっとも変っていない感じ。若くて、バリバリやっていた頃に戻る感じ。そして、到着したら、この人たちは、お部屋に行くどころか、ストーブの周りに集まって、買ってきたお酒を広げて、もう酒盛りが始まってしまった。そうすると、ついつい、軽はずみな事も言ってしまう。そうすると「もう、お部屋にお通しする用意も出来てますから」って私に言われる。お部屋に行くより、ここで、しゃべって飲んでる方がいいらしい。そんな光景が今日の一枚です。そして、明日の予定を聞いたら「前回来た時、山登りのコースを決めておいてって言ったでしょ」と。でも、お客さんたちの出発時間とか歩く時間とか聞いてからでなければ、中々ご案内できませんよね〜そして、さっきようやくその計画が決まりました。これはあくまで、明日が晴れるって予定ですけどね。本来は数日前の天気予報では、今日も明日も雨って事だったが、日頃の行いがいいのか、今日も晴れたし、これならきっと明日も晴天になるでしょう。だって、日頃の行いがいい人達だもんね〜。僕も明日が晴れますようにってお願いしとかなきゃぁ〜