憲法制定76年

 今日は大型連休の後半戦がスタート。今朝のテレビでは「今日が混雑のピークとなるでしょう」と。そしてこの真木川にも次から次にレジャーを楽しむ車が。そして今日は憲法記念日だ。ロシアのウクライナ侵攻で今まで表立って戦争ができる国にしようとの思惑を持った人たちがこの機に一気に平和憲法を変えてしまおうと。でも、この憲法の下で76年。爆弾が落とされる心配もなく多くの国と手を結び平和な日々を送ってこられたのもこの平和憲法があったればこそです。あの忌まわしい侵略戦争を繰り広げ敗戦を迎え「これからは二度と戦争はしないぞ」と誓ったはずだ。多くの国民の血を流したあの大戦の反省を後世に伝えようと。世界も第二次大戦を機に力で他国に侵略はしてはならないとの認識でいた。そんな中ロシアが力で他国を侵略した。たとえ、力で領土を少し広げたからと言って今後他の国々と決して仲良くはできなくなるだろうし、ロシアという国の存亡が見えてくる。そして何より多くの国民の犠牲も出るだろうし。やがて国民の反発も必死となるだろう。今の憲法改悪を企む人たちはこの日本をもう一度暗闇の世界に引きずりこもうと。反省はどこに行ったのだろう。軍備増強に突っ走る日本。でも、軍備を増強すればそれを維持しなくてはならず、永遠に国民の暮らしを削り続ける事となろだろう。そんな事を思いながら今日の憲法記念日を過ごそうと。そして憲法前文を額に入れてみた。それが今日の一枚です。国民主権戦争放棄、世界の平和を構築する決意をと。国民の殆どは平和な日本であって欲しいと。そしてゴールデンウイークも大いにエンジョイしようと。そんな今日もフミちゃんはお仕事。僕はと言うとまたまたサカリの付いた猫のちはるとハマちゃんのお守りで。玄関先に椅子を持ち出しユーチューブから流れる音楽を聞きながら。平和だね〜