野菜を植えようね

 今日はフミちゃんもお休み。今年は例年に比べ気温が高め。さすがに今年はもう霜が降りることはないだろうし、今日は野菜の苗を色々買ってきて植え付けをしようかと。午前中お店が開くのを待つように家を出発して。今日買ったのはキューリはもちろんトマト、ナス、ししとう、ピーマンと。それぞれ二本づつ。だって、二人で食べるのなら各二本もあれば十分でしょうと。フミちゃんは「唐辛子の特別辛いのが欲しいわ」と。そして、今日は久しぶりにお昼を外で食べてこようかと。ところが、今日は平日でお買い物がスイスイ。「まだ11時をちょっと過ぎた頃だわ」という事で「じゃぁお弁当を買って家に帰って涼しいところでお昼としますかと。そのお昼を頂いた後は「早速買ってきた苗の植え付けをしちゃおうかな」と。そんな植え付けが終わった光景が今日の一枚です。フミちゃんは種を買ってきて「発芽させ苗から育てるんだ〜」と小さな入れ物に土を入れて試行錯誤。実は先日も挑戦したが失敗した経験から「今回こそは成功させなくちゃ」と頑張っている。僕は植え付けも終わったし、フミちゃんの行動は口出ししないように「じゃぁしばし、僕は街に行ってくるね〜」と再度山を降りた。結果は「早く帰って寝ろ」と言われた感じ。とんぼ返りで家に戻ったらハマちゃんがお出迎え「早かったね〜」とばかりに。ふみちゃんは僕がでかけていた間はず〜っと庭で種まきをしていたらしい。ご苦労さま〜成功するといいね〜