祝第94回メーデー

 大型連休中の今日は平日となった。そんな今日はメーデーの日で国鉄時代は毎年休みを取って参加していた。退職後もこのメーデーに参加しているOBも結構いる。そして現役時代は終わった後の交流会。そしてその後は終電近くまで麻雀をやって交流を深めたもんだ。今年もみんな顔を揃えてるかな〜などと思いつつ。そんな今朝労働組合に入ったこともなければ「労働者は団結しなくちゃ」なんてことは全く考えてこなかったフミちゃんの人生。なので「メーデーって何?」「参加したらどうなるの?」と質問の嵐だ。「メーデーってのはね1886年アメリカの労働者が一日8時間労働の実現を求めてストライキを打ったのが初めてで労働者の権利や生活向上を求める労働者の祭典なんだよ」と。今じゃぁ8時間労働は当たり前だが昔は奴隷のように働かされていたのに改善されてきたんだよね〜そんな事をコーヒータイムで話し合い。そして今日の午後はフミちゃんはお仕事だ。午前中はのんびりしてればいいのにじっとしていられないフミちゃんが動き回ってる。落ち着けないな〜そこで、薪でも作るかと動き出すことに。すると「私も手伝うわ」と。フミちゃんが午後から仕事だから午前中は動かないようにしてるのに「どうしても動きたいんならジャガイモでも蒔いたら」と。そしたら、一輪車を持ち出しその作業をしだしたので、じゃぁ僕はその畑の獣よけ対策のネット張りをするかと。これがなかなか。結局早めのお昼を食べる時間ギリギリまで。「じゃぁすぐにお昼にしようね」と。そのお昼を食べフミちゃんは仕事に出発。よし、僕は午前中の作業の残りをやってしまうかと。その作業が終わった後「次は薪づくりだ」とね。今日の一枚は「山のテッセン」です。洋名ではクレマチスとも言うそうな。