明日は休みだね

 今日は火曜日。今日もフミちゃんは午後からお仕事だ。そんな午前中はのんびりしようねと。二人してワラビ採りをしたり花の写真を撮ったり。そして、今日仕事に行けば明日と明後日はお休みだからと。そんな午前中「じゃぁコーヒータイムと行きますか」とのんびりしていたところにJR時代の仲間から電話が。「どう元気してる〜?」と。すると一緒にいたのかこのハマイバが営業していた時に随分何回も来てもらっていた先輩だ。今日は今統一地方選があって頑張ってるとのこと。それはご苦労さまです〜そしてあの人は元気ですか〜と東京で暮らしているOBの人たちのこともいろいろ聞きたいことが山ほど。ついつい長電話になってしまった。「このハマイバの営業を休んでからもう5年目ですよ〜〜僕は毎日ハマちゃんとお留守番してるのでお茶を入れるくらいのことしかできませんがハマイバに顔を出してくださいね〜」「相変わらずの自然しか無い場所ですが今は新緑が眩しいですよ〜その緑を見に来るだけでも体にはいいんじゃぁないかな〜」などなど。隣で僕の電話を聞いてるフミちゃんもJRの事はわからないけどこのハマイバに来た人たちのことは覚えていて話がわかるようです。自分が元気で一緒に頑張っていたころの仲間と気心が通じて話す時間は本当に楽しいな〜自分がその頃にタイムスリップした感じです。みなさんも元気そうで何よりです。その声を聞くだけで元気をもらえた感じです。そんなことがあった午前中。そしてフミちゃんはお仕事に。僕はしばし、猫のちはるにお付き合いして庭を散歩するかと。いや待てよ畑の草でも抜くかと。今日の一枚はハマイバの庭に咲いてる山野草の「ニリンソウ」です。