凍結防止対策

フキノトウ


 日曜日に降った積雪は、もうハマイバの庭には少ししか残っていないが、今度の日曜日には、もしかしたら、また雪が降るかもって。正直なところ、雪は好きではない。降るなら雨であってほしい。しかし、冬将軍はまさに今最強となって襲ってきているという。昨夜は、河口湖ではマイナス10度との予報が出されていた。この大月市はこの温度より少し暖かいが、このハマイバは、この河口湖とほぼ同じ。そんな事で、昨夜は水道と言う水道は凍結防止対策で出しっぱなしにしたり。お蔭でお風呂場は風呂桶から水があふれていたっけ。水道代だってばかになりません。でもいったん凍結されたら、日中の温度もそれほど上がらないので、溶ける事が出来なくなります。今はお客さんがいないからいい様なものの、いざお客さんが来たとき「凍結してます」って訳にはいかないので、予防策はしないわけにはいかないのです。そんな冷え込んだ朝は、当然朝寝坊。こんな日に早く起きたっていいことはないもんね。そして遅くに朝食を食べていたら、そこに電話が。「フミちゃんから頼まれていたおせんべいが入荷したから買ってきたので、これからお届けしたいのですが・・」と。僕は例によって、用事があってすでに町に行くって連絡もしてあったが、「フミちゃんさえいればいいから」との事で、僕は町に出かける事に。そして用事を済ませお昼過ぎに帰ってきたら、玄関前に、下の息子さんの車が横づけに。「どうしたんだろうか?」と玄関を開けたら、下のおばちゃんが今日は病院で、その帰りに立ち寄ったんだと。「よかったね〜おばちゃん、一時はどうなるかと思っていたけど、こんな風にお茶会が出来るようになってね〜」と。今日の一枚は、更に大きくなったふきのとうです。今度、天ぷらそばを食べに来たお客さんにこのフキノトウは食べてもらおうかなと。