ドライブ

ハマイバの庭の雪


 積雪から三日。今朝も冷え込んだものの、のこりの雪はあと少し。今日は一か月に一度の定例の通院日だ。年末年始はとかく暴飲暴食の月で、決まって一月の数値は先生に怒られることが多かった。しかし、12月の通院の時に、数値が悪く、先生に脅かされた。そこで、一月には絶対数値を下げるぞと。だから、もう一つ行きたいってときには、踏みとどまり、我慢。今日の通院では、今日時点の数値は出ないけど、体重も二キロ減量したし、きっと数値もよくなってるだろうと。午前中は病院へ。そして家に帰って、さっそくチャーシューメンでお昼を。今日ぐらいいいでしょう。「おいしいね〜」と。その食事が終わった後は、先日白菜づけを漬けたのだが、果たして、水が乗ってるかどうか。重たい石で結構沈んだ樽の石を調整して抜く作業が終わった後は、玄関前の残ってる雪の片づけだ。もうそろそろ片づけても、溶けるでしょうと。これから、フミちゃんの息子さんの嫁さんの実家に白菜漬けを作ったので、お年賀代わりに持っていくかと決めて、ハマちゃんとフミちゃんが、車に除雪した場所を歩く光景です。天気もいいし、ドライブがてら行ってくるかと。その実家は大月駅から二つ先の駅近くで、こっちも今回は雪が相当降ったんだね〜などと外の景色を眺めながら行ってきました。帰り道は今まで大月に来て、一度も行ってない場所を散策しながらのドライブ。細い道で、この先行けるのだろうかなどと不安を抱きながら。そして、日陰に入ると先日の雪が凍結しスリップするのではないかと、ヒヤヒヤしながら通行するところも。やがて大月の駅近くに来れば、もう知ってる光景。道路事情も分かるので、ほっとしながら。そして、真木街道に入る手前のセブンイレブンでコーヒーと食べ物買ってドライブ気分を味わいながら帰宅しました。