雷は鳴るが・・

夏野菜


 今日でお盆も終わり。明日からはまた仕事が始まる。昨日もUターンラッシュがあり、東京に向かう車の運転手さんは大変だっただろう。今日は午後から雨が降るって事で少しは期待しながらいたのだが、今のところ雨も降らない。このままづ〜っと雨が降らなかったらどうだろうか?などと考えてしまう。いづれは雨も降るのだろうに。さて、今日はお客さんがこのハマイバにやって来た。昨日河口湖に行って、貰ってきた野菜たちは今日大活躍することになる。今日のお客さんは今回が初めてのご利用となる。どんな料理が出るのかも心配もあろう。でも、精いっぱいのサービスで応えようと思っているが、お客さんによっては不満が出る事もあろう。でも、精いっぱい頑張っての結果ならそれも仕方がないと、諦めるしかない。さて、どんな評価がもらえるのか。
 今朝の話に戻るが、そんなお客さんの受け入れに不備があってはならないと、フミちゃんは5時過ぎに目が覚めて、そのまま旅館の掃除やトイレの掃除と頑張っていた。私が芽が覚めたのは7時。フミちゃんはどこに行ったのか探しに行った。そしたら、汗びっしょりで作業をしていた。「そんなに頑張らなくっても・・」って言ったら「涼しいうちにやる事はやって置かなければ・・」だってさ。ご苦労様〜それじゃぁ朝のモーニングお茶といきますか。そんなところに近所のお兄さんがやって来た。「家で作ったトウモロコシ食べて」って。そのトウモロコシは最近ではみんなが作っていない日本モロコシ。フミちゃんは最近はやりのモロコシより昔のモロコシが好きだわ〜だって。今日の一枚は昨日河口湖のお兄ちゃんから貰ってきた野菜たちです。