ちはる行方不明

反省


 今日はフミちゃんは祭日だがお仕事。ご苦労様です。そこで、僕はフミちゃんを見送った後、寝るときの風よけを先日作ったが今日はその手直しをしようかなと。玄関前に軽トラを移動してきて、その荷台に板を引いて作業台にして。もちろんハマちゃんは外に出てきて荷台に乗って僕から離れようとはしない。そんな光景を見ていた猫のちはるは「私も外に行きたいよ〜」とせがむ。仕方がないな〜でも今までは呼べばちゃんとすぐに戻ってくるのでまぁいいかと目を離して、作業に夢中になってしまった。やがてちはるの事を思い出し、「ちはる〜」と庭を隅から隅まで探す。だが全然姿が見えない。ここ数年こんな事はなかったので心配に。でもそのうち出て来るだろうと作業を続行。やがて作業も終わったので、気合を入れての捜索。そんな捜索をしていたら、今日は早や上がりで帰って来たと下の息子さん二人が帰って来たので、ことの顛末を報告。と言うのは以前いなくなったときに、何時間も捜索して見つからなかったとき、下の息子さんが「うちに倉庫の中にいるけど出てきません」と報告が。ところがその時も、怒られる怖さから、夜の8時頃まで出てこなかった事も有った。だから、今日も倉庫の中かなと。でも、見つからなくっても今日は空を鷲も飛んでないので連れていかれる事はないだろうから、気長に待つかと。そして午後二時過ぎ、窓の外を見たらその行方不明だったちはるが、中に入りたいよ〜とばかりに、覗いてるのを発見。やさしい声で「どこいってたの〜」と。ところが優しい声をしていても、この後、ちはるはお父さんにこっぴどく怒られるのを犬のハマちゃんは察知し「怒っちゃいやだ」と僕の周りをぐるぐる。そして猫のちはるも怒られることを覚悟して、おどおどした態度。分かるんだね〜呼んでも出てこなかったらどうなるかね〜そのちはるが出て来る前に今日は近所のパソコンに詳しいお兄さんに電話したら、「直接見た方が分かるから」と訪問してくれたのだ。そして、四苦八苦。僕のパソコン部屋に座ってのブログの設定に汗を流してくれた。だが、今一つしっくりこない。まぁ今日も一歩前に進んだが、今まで通りとはいかないので、最終的には昨日も書いたが1月28日まで書いてその後はしばし休憩かなと。今日の一枚は、帰ってきて怒られ「何か食べたいよ〜」といつもはせがむのに、今日は椅子の上で反省してる光景です。まったく〜心配させて〜