初雪?

初雪?


 今朝は目が覚めたのが八時だった。外の暗さはまだ六時頃かと思うほど。でも、すでにフミちゃんは起きてストーブの所にいるみたい。そして起きて来て、外を見たら、「これは一月の雨か」と。でもよく見れば、フケみたいな雪が確かに降っている。これは今シーズン初の雪か。昨日のニュースでは「暖冬は今日まで明日からは冬将軍が」とも言っていたので、まぁどこかではこんな天気になる事は覚悟もしていたが。だからと言って、積雪になるって降りでもなし、今日の所は安心か。そして、明日のお客さんのメニューを考え、そして買い物に出かけると、ハマイバから数秒でこの雪が降ってる光景は無く、曇り空となっていた。一体これはどういう事〜そして買い物を終えて、上に登って来たら、やっぱりと言うか、ハマイバが見えそうな場所まできたらこの粉雪が。やっぱりここから寒くなるんだね〜山の木々が少し白くなってる光景が今日の一枚です。もちろん、こんな日は朝からストーブは燃えっぱなしですよ〜今日は買い物に出た時フミちゃんから毛糸を頼まれた。しかし、その頼まれた毛糸が見つからずに、別の毛糸を買って来たら「これじゃぁない」って。がっかり。そんな時、いつもハマイバにやって来るお姐さんから電話で「今日は病院で、買い物が有ったら買って行くよ〜」と。そしたら、さっきの毛糸を頼んでいたっけ。でも口で説明してもなかなかフミちゃんの思うようなものを買って来るのは至難の業。僕は頼まれるのに自信がありません。ちゃんと頼むときは、前に使った毛糸のロッドを渡してもらうんならいいけどね〜そのお姐さんはまだ帰ってこないが、果たしてフミちゃんの思うようなものが買えるのかどうか。なかなか難しい問題です。