今日はのんびり

いつもなら・・


 昨日の疲れもあってか、今日は朝から何もする気が起こらない。起きて来て、ストーブにあたりながら、ただただテレビを見たり、外を眺めたり。こんな日もあっていいかと。13日は部落のおばさんたちが、このハマイバで新年会をやろうと。メニューは何にしようかなと。とにかく今日は何もする気が起こらないので、だらだら時間を過ごしてると、フミちゃんが「そんな特にする事もなければ出掛けてくれば」と。いつもこのハマイバに来ているお姐さんは、昨日ハマイバに来れなかったから、きっと今日は朝から「ハマイバに行こう」って目算をしていたに違いない。それなら僕はしばらく出かけて来るかと。お昼をちょっと過ぎた頃帰って来たら「今ちょっと前に帰ったよ」と。タイミングはバッチリだ。それじゃぁお昼にしますかと。食べ終わって、テレビを点けたら、丁度高校サッカーの決勝戦が行われていた。もちろん、山梨に近い学校を応援していたら、どうも劣勢。ほとんどを東福岡に攻められっぱなし。これはダメだと。案の定後半戦に入って次々に点を取られ4点差となったところで、諦め、チャンネルを回したら、今度はスキーのジャンプの試合が。これは見ごたえがありました。あんな風に空を飛べたら、どれだけ気持ちがいいんだろうかと。その前にサッカーの試合の途中で、外を見たら、山から下りてきた二人組が。犬のハマちゃんは何かを感じたらしく、外に出たがる。それを見たちはるも「私も出たいわ」と。しょうがないな〜しばらくお外を散歩するかと。バス停でバスを待つ二人組に話を聞いたら「今朝反対側から登って、こっちに下りてきたんです」と。今日は天気も良くて眺望がすばらしかったと。正月も、もう10日を過ぎました。フミちゃんと顔を見合わせ「本当に早いよね〜」と。今日の一枚は何にしようか前の写真を見たら、ハマイバの北側の崖が毎年氷の芸術じゃぁないが崖が凍結するのが当たり前。今年はその氷が一つもないんですから〜そこで、毎年こんなに寒いのにね〜の一枚です。